W's style


”自分”のstyle ”様々な人”のstyleを通して繋がっていく場でありたい。
by wb-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
nobuのブログ
スポーツショップ ノブのブログが出来ました。





ぱるこのブログ
私のもう一つのブログです♪

Mixi
mixiはコチラです。

Green Costume
衣装家さんのブログです♪

★pornoな日記★怪しい日記じゃありません。シュールな日記です♪

はいけいちきゅうさま。ヨーロッパを旅している素敵なブログです♪


ぜんこうさんのブログ!
福井のよしなか鍼灸院の先生のブログです♪


ジェリ吉社長の沖縄移住車椅子生活
沖縄での父。
交通事故により、車椅子生活になり、沖縄へ移住して社長さんしてます!!!!
最新のトラックバック
映画鑑賞記「硫黄島からの..
from けちけちオヤジのお気楽ダイア..
高速バス 東京 金沢
from 夜行バス
青山劇場
from 青山劇場
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエ用品のスワローシー
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエが楽しくなる! レオタ..
江原啓之スピリチュアルオ..
from 江原啓之スピリチュアルオーラ..
わんわん王国
from ~犬と一緒に暮す~わんわん王国
北海道旅行:格安ホテル・..
from 北海道旅行:格安ホテル・民宿情報
『パイレーツ・オブ・カリ..
from いろんなこと
いぬ占い
from 占い・相談のご案内
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

sense-datum

初めてNoism 観てきました。
 
in21世紀美術館

Noismとは、新潟市民芸術文化会館の劇場専属のダンスカンパニー。

劇場専属ってヨーロッパでは当たり前なんだけども、日本では新国立バレエ以外では初なんじゃないかな。しかも、中央ではなく、地方で。。

これまた興味が湧く話なんだけども、、、Noismについての詳しい話はいつかご縁があったら♪

で、そのNoismが新作公演 「sense-datum」で金沢にやってきたのよ。。

どんな内容だったかというと、『演者のための演者による動きの実験。研ぎ澄まされた身体からなる、研ぎ澄まされた表現』

そのまんまでした。

って言っても観てない人にとってみればわかりませんよね(笑)

ダンスの種類はコンテンポラリー

あとはどう表現すればいいか・・・・
こんな時間で眠たいから、頭が働かないので言葉が出てこないけども・・・・・

パフォーマンスが終わったあとに、作者の方とダンサーの方とのフリートークがあったんだけども、そこでの話でもあって、ダンスは観る人によって捉え方、感じ方が違うから、いろんな解釈があってOK。つまり、自由なんですよね。


で、どんな実験だったかというと、仮想と現実、意識と認識の狭間にある身体の感受性。日常的な感覚は時間という経験の中、無意識という闇の中に消えていく。。そんな闇の部分を表現・・・・・ってな感じの実験かな。ほとんどの文章は作者が創作に伴って・・・・の文を引用させて
もらってるけども。。。。

生まれたての人間のように自らの身体の不思議を再体験し、身体の些細な感覚を蘇らせる、身体の復権。

って凄くない???

意識してできるものじゃないし、かと言って、無意識で表現できるものでもないし。。。


ちょっと、言葉で表現するとムズカシく感じるんだけども、パフォーマンスを見れば、ダイレクトでそれが感じられるのよ。

そこがダンスの力なのかもしれないけど。。

言葉では伝えきれない何かが・・・・・・


とにかく、それを表現、実験しようとした作者の発想に素晴らしく、そのことが「何か」という曖昧さじゃなく、頭の中でしっかり考えられてダンサーたちに伝わって、ダンサーたちが動きによって、実験、表現されていったのが衝撃的。。。(私の表現じゃ簡単な言葉でしか出てこないわ↓)

作者が素晴らしいのはもちろんなんだけども、ダンサーたちの身体能力も凄かった☆☆☆

どーやったらあんな動きできるのよ。。。ってな動きとか、生まれたての人間=『赤ちゃん』が初めて歩くときの感覚を表現とか、、、、、スゴイ集中力と、体に対しての意識がハイクオリティなんだよ。。。。

クラシックとは違ったところで・・・・・・

コンテっておもしろいね♪

ホント、体が自由に動くんだよ。限りなく・・・・・・・


観てるだけだったけども、イイ体験をしたわ(^^)
[PR]
by wb-style | 2006-05-31 01:23 | イベント

ポセイドン

続いて、映画の話題ですけども。。。。

先日、先行レイトで「ポセイドン」観てきました♪

日々の疲れも寝不足も溜まってるのに・・・・・・映画は娯楽でしょ♪♪♪


昔のリメイクとは聞いてたけど、そこまで期待せずに観にいったらやられました。。。。。。


超おもしろかった!!!!!!タイタニックなんて比じゃない!!!!!!


疲れてても、寝不足でも、全然イイ!!!!!


イイもの観させて頂きました☆☆☆☆

本当に素晴らしかった。。。。。。


映像の迫力はもちろんなんだけども、ストーリーや内容も。。。

ダ・ヴィンチでフラストレーション溜まってたのが発散されたのか、、、、、観ていてハラハラ☆ドキドキがあったり、ヒューマンドラマがあったり。。。。。


私の感情がものすごく反応して、見終わったあとはジェットコースターに乗ったあとのような感じ。。。色んな感情が突き動かされたわ。。。。


ちょっと泣いちゃったし・・・・・・・・・・


詳しい内容は書かないわ。。だって6月3日公開だから。。。。。

是非、観てきてください(^^)
[PR]
by wb-style | 2006-05-29 01:28 | 映画

ダ・ヴィンチ・コード

書くことがたまってしまったわ。。。。
ワンちゃん預かってたら、ゆっくりPCの前で座ってられなくって・・・・・・

やっと、飼い主さん戻ってきて、ワンちゃんたち返却して、私は自由の身になりました♪
でも、居なくなると寂しいもんだね。。。だけども、もうあんな想いしたくないよ(><)

犬飼うのは、老後でいい。。

さて、前置きはここまでで、本当はワンちゃん預かる前に観にいってたんですよ!!

話題の「ダ・ヴィンチ・コード」

本を読まずに行ったので、理解できるか不安でしたけど、問題なく理解できました♪
観る前から批評は色々聞いてたので、ちょっと心配だったけども、話題作だから観とかなきゃでしょ☆ってことで。

一番の感想は、ヨーロッパの町並みがキレイ!!ヨーロッパに行きたくなったよ♪

って作品の内容と全く関係ないし(笑)

もともと歴史が好きな私にとって、すごく興味深く、本を読みたくなりました。ただ、本を読んでから観た人はおもしろくない・・・・って話を耳にはしたんだけども。。。。。

感じ方の違いですね。そりゃ、あの分厚い本を2時間半のスクリーンの中に収めようとするのは、キツイものがあるでしょうし。。。

まぁ、良かったですよ。すごくおもしろい!!ってほどのもんじゃないけども、興味は湧きました。ただ、疲れた。。。。ずーっと考えてなきゃいけないし、ドラマのような盛り上がりも無く・・・・・集中力を強いられる作品でした。。


老後、のんびりと本でも読もうかな(^^)  また、老後の楽しみが増えたわ♪

最後に、別にタイトル「ダ・ヴィンチ・コード」じゃなくても良かったんじゃない???って思うのは私だけでしょうか。。。。本を読んでないせいなのか・・・・・

観た方、感想をコメントください。。
[PR]
by wb-style | 2006-05-29 01:15 | 映画

新しい家族が増えました♪

ってのはウソで・・・・・・♪

我が家に犬がやってきました(^O^)

ネコがいるのに・・・・・・3匹も。。。。。  

日曜まで預かるってことで、チワワ2匹が・・・・・・・・

これまた、やんちゃなのよ。。

大丈夫かなぁ、と思って引き受けちゃったけど、、、、、甘かった。。。


まず、家に連れてかえって我が家の姫たちに合わせると、うちの子、バカなのか、最初は気づかず、素通りしてくんだよねぇ。。。(笑)

おいっ!!!!

って、やっと気づいたのか、興味津々でニャーニャー言いながら近づいてきて、こりゃ、やられるな。って思ったから、ワンちゃんを部屋に入れたわ。。

ネコは家につき、犬は人につくって言うけど、ホント、そんな感じ。。。

我が家の姫たちが私の部屋の前に集まって、部外者がいるぞ!!って感じで警戒してるし。。。
ごめんね。 
一番警戒してるのは、ミラなのよ。母性本能があるのか、子供を守ろうとする気持ちが強いのか・・・・敵意むき出し。。。

パルコはわけも分からずビビってるだけで、ただのアホ。。 デブちんは、たくさんの脂肪に守られてるせいか、あんまり感じず。。。なんだコイツ?ってぐらいの感覚。

だけども、犬を私の部屋の中に入れておいて、会わせないようにしているのに、家の中に居るってだけで、我が家の姫たち(ほぼ、ミラのみ)神経ピリピリ、落ち着かないみたいなんだよねぇ。
ホント、ごめんね。 仲良くなって欲しいのになぁ。。。

で、ワンちゃんたちはというと、本当のご主人様と離れて寂しさもあると思うんだけど、私が居なくなるとすっごい寂しがるのよ。で、ちょっと部屋を空けて戻ると、かっちゃかちゃ。。

おぉいい!!!!

トイレは一応しつけされてるから、なんとか?大丈夫なんだけど・・・・・・
部屋が荒らされる。。。。。

恐ろしい。。。。

部屋に犬を置いて仕事に行くのがすっごく不安。。部屋を離れるだけでも不安なのに。。。。

元々、自分の部屋に閉じこもるってことが好きじゃない私にとって、自分の部屋に居ることはすごく違和感を感じるのに。。。。

どうしよぅ。。。。

私が一番ストレス感じてる??

ペットって癒しじゃなかったっけ???


まぁ、かわいいんだけどね。 

犬もネコもどっちも好きよ。。。ただ、ネコはかわいいのに、人にはなついてくれない。我が家の姫だけかもだけども、超気まぐれ屋さん。そんなトコがいいとこかもだけど。。犬もかわいいよ。ネコとは違って、すっごく人になついて、一緒に居てくれる。。。だけど、一緒に居なかったらとんでもないことになってるし。。。

どっちがいいのかなぁ。。ってか、家にいるやつらがおかしい???

普通のペットってどんなの???

わからなくなってきた。。。。。
[PR]
by wb-style | 2006-05-25 10:06 | 何気ないこと

BBQ in 寺

バーベキューやるよ!!
って話を聞きつけて仕事が終わってから行ってきました♪

場所は我が家の本家・・・・・・お寺☆

f0025741_1124223.jpg

お墓の隣でやるっとどうよ!?
って感じかもしれないけど、私たち一家はそんな環境で育ってきたから、それが普通なんだよねぇぇぇ。。。 

いやぁ、おいしぃお肉たくさん食べちゃったよ♪ 
牛刺しまで☆

天気も良かったし、気持ちよかったぁ(^^)

最後はみんなで、コーヒー入れて、ハーゲンダッツのアイスで締めました♪

ホント、ダイエット中だってのに・・・・・・この日だけ、解禁でした♪
[PR]
by wb-style | 2006-05-23 11:37 | イベント

HAPPY BIRTHDAY ☆TO☆ YO-ZO-

f0025741_21382150.jpg


昨日、今までにない前代未聞のものスゴイ、Birthday Partyがありました♪

こんな事できたのも、主役に対するみんなからの愛情であり、主役の人柄でもあると思うわ。。。


どんなPartyだったかというと・・・・・


主役は一軒家での一人暮らし。

よって、、、、、もの凄いことってのは夜逃げや

私は仕事が遅かったため、全くお手伝いできなかったんだけども・・・・・

みんな各々仕事が終わってから、それぞれ集まり行動開始☆

一人が主役を家から連れ出し、色々連れまわしてくれてました。なんだか温泉とか行ってたらしいよ♪

その間に、夜逃げ屋開始!!!

家の中のものを全部運び出し・・・・・・空っぽに(^^)

ホント、見事に空っぽ。。

冷蔵庫もテレビも洗濯機も電球までも・・・・

そんな空っぽになった家の中、一軒家を買った当時の状態で飲み物、食べ物を持ち込んでのHome Party♪

もちろん、電気はつかないからロウソクで。。

空っぽになった家でみんなこっそり待機。。

そして、連れまわしてた人と主役がお帰りに。。。。

そしてそして、サプライズ


まず、家に入る前に野球選手でもないのに、祝杯のビールを体で浴びて・・・・・♪

集まったみんなで作ったトンネルをくぐって入り、、、、、、


あらま、見事に空っぽ。。

そりゃ、唖然とするわな。。。我が家が買った状態に戻ってたら・・・・・

常識的に考えてありえない事だし。。。そんなありえない事をやってしまうのが、主役に対する愛情の大きさ故。。。。。まるで、アメリカMTVのドッキリ番組並み☆☆☆☆日本サイズじゃ収まらないのよ。。


たくさんの人が集まり、主役は心ここにあらずの精神状態にも関わらず、和やかな時間がすぎていき・・・・・(時間が遅かったのもあるんだけども。。。)

もう一つのサプライズ


12時半の時計の合図で、、、、、、「はい。みなさん、さようなら。おめでとう!!!」

撤収  主役を残して、撤収



本当に、本当に最後まで、ありえない事だらけ。。。


そんなPartyでした。。。


平日の週のど真ん中に、みんな仕事もあるのに、こんな大事をやっちゃって特別な日を飾ったわけですけども・・・・・・そこまで動いて集まった仲間たち、主役の絆はありえない事が出来ちゃったぐらい深く、大きいものだと思いました。。


本当におめでとうございます!!!!
[PR]
by wb-style | 2006-05-18 23:07 | イベント

創作活動・・・・・

あぁ。。。。考えなきゃ。。 前回の記事に載せたときは、使う音楽決定☆ってとこまででした。。

それからほったらかしってわけじゃなかったのよ。

音楽を自分の中で、解読して構成考えて、そして振りを考えて・・・・・


ってのが、本当に頭悩まされる。。。。。。

普段の時間に追われた生活の中じゃ、ゆっくり考えられないし、何よりも、私はものすごく気分屋だから、やる気が起こらなきゃ考えたくないのよ。。フィーリングってやつ??(なんちゃって・・)とにかく、精神面が響いてくるのよ。。。。


で、家でじっとしているのが苦手だから、これまた余計に問題。。。


カフェに入って、音楽流れて、人もたくさん居るのにそんな場所で、一人iPodで音楽聴いていたり・・・・・とか。。。。(てか、iPodは本当に便利!こんな時、CD,MD持ち歩かなくていいからね!!)



今日は仕事が終わってから、時間があったから滅多にないんだけども、家で創作活動。。。何度も言うようだけども、一人で家でじっと居るのが本当に苦手っつーよりも嫌いなんだけども、今日ばっかりは、集中できてなんと、一作品完了!!!

まぁ、マーチだったから考えやすかったんだけども・・・・・


まだまだ、考えなきゃ。。。。。。

だけども、ちょっと休憩!!!


f0025741_2135207.gifだって、これから日曜洋画劇場で「フィフス・エレメント」あるからね♪


スッゴイ大好きな映画なんだ(^^) 

監督のリュック・ベッソンの世界が好きだし、何よりも、うちのネコの名前の由来、ミラ・ジョボビッチが本当に美人でカワイイ!!!!!
[PR]
by wb-style | 2006-05-14 21:37 | バレエ

ボディチェック

久しぶりにトレーナーさんのところにお世話になってきました。。

約2ヶ月ほど、体を診てもらってなくて・・・・・・プライベートでは連絡を取ったり、車見に連れてって頂いたりとお世話にはなってたんですけど・・・・・本当に久しぶり。。。

大事な本業がね(笑)

本当に今日はお世話になりましたm(__)m

その期間が空いた2ヶ月間は、休みもなく、ギリギリの状態で一応、自分でコントロールはしてたんだけどもね。
私的にはGW明けもあって、レッスンお休みもあったから、体も休んで復活しているだろう。。と思っていたんだけども・・・・


ホント、ギリギリでした(笑)

軽く、半日断食もしているせいか・・・・確かに栄養不足なんだけども、痩せなきゃいけないし、レッスンがハードになる前に痩せておきたいからなんだけども。。。


疲れてるって。。。。


他人事みたいだけども・・・・・・・・



自分の体は自分で把握してるつもりだったのに、発見がいっぱい♪


「あぁ~!!!どおりでおかしいと思ってたんだ☆」


ってとこがいっぱい☆☆☆



再発見って素晴らしいよね♪


すっごい痛いことだらけだったけども、すっごく気持ち良くなりすぎて抜けた感じで仕事に行っちゃいました(^^)  
時間があればもっとしてもらいたかったんだけども・・・・・♪



そんな感じで、コンテの時もそうだったんだけども、自分の体なのに発見があると、早く、レッスンして体感したい!!!って思うんだよね。。。。

だから、明日がすっごく楽しみ♪


いつもこんな感じで取り組めたらいいんだけどなぁ。。。。


そんな上手いことばっかりじゃないのが、世の中の通り道なんだけども、明日は楽しみだな(^^)
[PR]
by wb-style | 2006-05-11 00:48 | バレエ

コンテンポラリーダンス

f0025741_22482867.jpg


先日の話です。

私の日記と生活が一致してなくて申し訳ないんだけども・・・(笑)

リアルタイムじゃなくてごめんなさい♪


バレエ仲間の子がコンテンポラリーダンスをしていて、私も受けてきました♪

まともにコンテをしたのは初体験!!

以前、東京に行ったときに講習会で、軽くコンテしたんだけども・・・・・
あとはNYでちょこっと・・・・遠い記憶ですけども。。。


ドキドキしながら、超ステキなスタジオに入って・・・・・

「クラシックやっているから、大丈夫だよ。」  と  言われても、全く。。。。。

クラシックのレッスンのように、バーからやるんだけども、確かにベースはクラシックなんだけど動きの中に崩した動きが入ってきたりして、自分の体がどんな動きをしているのか全く理解できず。。。。

見ながら真似っこで動いてたから、頭の中と体がぐちゃぐちゃ。。。

体が勝手に動いてる感じで、「今、自分の手どこにあった??」って感じ。。。

フロアに出て、センターレッスン☆

鏡の前に立って、みんなの動きも見ながらできるからなんとか動けたんだけども、やっぱり頭の中が理解してない。。。。
みんなと一緒にはできるんだけども、一人でやってみると、「あれ?さっきここ出来てたのに、どうやって動いてた??」って自分の体なのに、理解不能になるんだよね。。

久しぶりにこの感覚味わったけども、バレエを習いに来る全くの初心者の方もそんな感じなんだろうな。。何だってそうだよね。全く知らないことを初めてやるときは猿真似から。それから、頭が付いてきて体が反応してくるからねぇ。。この感じを大事にしよう。。原点に戻ったっていう体験をした感じでした。。

そして、コンテは体を自由に開放してくれる☆ クラシックとは違う動きで戸惑いもあったけども、体の流れがスムーズなんだ。体の流れっていうか、体の中の力の流れ・・・・・・
きっと、もっと慣れて理解しながら動けたら最高に気持ちイイんだと思うけど。。。


ちょっとスケジュールを調整して本格的に出来るようにしたいな♪
[PR]
by wb-style | 2006-05-09 23:27 | バレエ

カポエィラ

GW終わっているのに、GWネタですみません。。

5月6日 f0025741_21513913.jpg 友達からの情報でカポエィラを見てきました。 場所は 金沢勤労者プラザ

カポエィラって・・・・?

何か聞いたことある!!

ブラジルの格闘技の延長で・・・・・???


ってよく知らないまま、興味津々で行きたい!!!って言って連れてってもらったんだ。。



なんか、音楽が聞こえるよぉ~

って会場に入ってみると・・・・・・・・



スッゴイ熱気迫力!!!!!!


楽器と歌と・・・・ダンスと・・・・・



即、魅入ちゃって・・・・・・ 

何やってるかサッパリわかんなかったんだけども、音楽がアツくてよかったのと、動いている人たちの動きが「どんな動きしてんだ?」ってぐらい、重力に逆らって、どっから足でてくるの??ってな動きしてたり、ブレイクダンスに似たようなパワー系な事してたり、バレエの男性の技みたいな事してたり。。

昔、NYに行ったとき、アフリカンダンスを少し学んできたんだけどもそれに似たようなとこもあったり・・・・・・


とにかく、アツくて興味が湧いたわ☆☆☆

金沢でできるのかな???楽しそう(^^)
 
って調べてみてここにたどり着いてみました。
http://capoeira-jp.com
[PR]
by wb-style | 2006-05-08 22:16 | イベント