W's style


”自分”のstyle ”様々な人”のstyleを通して繋がっていく場でありたい。
by wb-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
nobuのブログ
スポーツショップ ノブのブログが出来ました。





ぱるこのブログ
私のもう一つのブログです♪

Mixi
mixiはコチラです。

Green Costume
衣装家さんのブログです♪

★pornoな日記★怪しい日記じゃありません。シュールな日記です♪

はいけいちきゅうさま。ヨーロッパを旅している素敵なブログです♪


ぜんこうさんのブログ!
福井のよしなか鍼灸院の先生のブログです♪


ジェリ吉社長の沖縄移住車椅子生活
沖縄での父。
交通事故により、車椅子生活になり、沖縄へ移住して社長さんしてます!!!!
最新のトラックバック
映画鑑賞記「硫黄島からの..
from けちけちオヤジのお気楽ダイア..
高速バス 東京 金沢
from 夜行バス
青山劇場
from 青山劇場
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエ用品のスワローシー
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエが楽しくなる! レオタ..
江原啓之スピリチュアルオ..
from 江原啓之スピリチュアルオーラ..
わんわん王国
from ~犬と一緒に暮す~わんわん王国
北海道旅行:格安ホテル・..
from 北海道旅行:格安ホテル・民宿情報
『パイレーツ・オブ・カリ..
from いろんなこと
いぬ占い
from 占い・相談のご案内
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Family( 32 )

2010年11月10日

父の2回目の命日を迎えました。



というか、とっても久しぶりすぎるこのエキサイトのブログ。。。。


本当に申し訳ない。笑




いつもPCは触っていても、このブログは距離を置いていて
あまり見たくないと思ってた。



でも、今日ぐらいはちゃんと向き合ってみよう。


そして、1年前の今日を読み返してみました。


2009年11月10日


父が亡くなってから、父の生きていた証を遺したく癌との生活を書いていたけど、苦しくなって、書けなくなってしばらく放置。



間が抜けて、父の最期の日が書いてありました。



11月に入ってから、父の最期の日を思い出すようになっていたので確認程度だったけど、去年の自分を再確認できて、まだまだかもしれないけど、確実に前に進めているのかな。と、ちょっと実感。



悲しい気持ちと恐怖はまだ残っているけど、
不思議と穏やかな気持ちもあるんです。



それはきっと、父が遺してくれて伝えてくれて、作ってくれた人様とのご縁があるからなんだろうな。



まぁ、穏やかな気持ちはやっと最近持てるようになったけども。






2年目ということで3回忌はすでに終えちゃいました。




3回忌のあとは七回忌まで間があくので、一周忌にも参列していない大和のことを考えて、三回忌は家族みんなが参列できるときに・・・・ということで、帰国していた9月中に。


松魚亭にて。
f0025741_192947.jpg


f0025741_1111956.jpg

f0025741_1111134.jpg

f0025741_193953.jpg

f0025741_1101545.jpg


親戚一同だけでなく、友人の方々も。

そして、恒例?のお寺で2次会もしたな。。。。
「四回忌するよ!!!」って言ってたけど、ただ、集まって飲みたいだけなんだろう。。。
でも、そう言って頂けるのは本当に有難く、嬉しい気持ちになりました。

f0025741_110532.jpg

f0025741_1104611.jpg

f0025741_1104483.jpg

ちびっ子が今ではこんなに大きくやんちゃになりました。笑


f0025741_1104030.jpg

f0025741_1101999.jpg

新しい一族も増えたし。

注)私の子じゃありませんが。





法事が終わっているのにも関わらず、命日はやっぱり違うのか・・・・・・


今年も有難いことにお供えやお花が届いてます。





ありがとうございます。
[PR]
by wb-style | 2010-11-10 01:36 | Family

変化

しまった。。。

まるで月1回投稿ペースになってきた007.gif


6月に入り、また大きな?変化がありました。

私の中ではあまり大きな変化と思いたくなかったんだけど、色んな意味で影響しているようです。





それは、また3人暮らしになったこと。



それでも変らないのは、女世帯056.gif

父がいなくなって、弟はアメリカのままで今まで母と二人だったのが、妹が東京より戻ってきて3人になりました。


なぜなら「スポーツショップ ノブ」を開店営業させるため。



今まで、私が本業もしつつお店は開けれなかったけどもなんとか営業を続けていた状態。
実際、正直な所知らないことだらけで、「父が生きているときに・・・・・・」という後悔がたくさんあり、狂いそうになってた。(笑)
それでも、「病気をして、闘病しながら仕事をしていた父を思えば、私に出来るわけがない!!」と思ってはいたんだけど・・・・・難しいことも多々あったり。。。。。

今回、妹が一大決心?をして帰ってきてくれたのは、とっても有難い。
「スポーツショップ ノブ」を昔の父が元気だった頃のように復活させられるでしょう。



それでも、気がかりなのは本当に帰ってきて良かったのか??
妹が東京に居て、弁護士の先生の下で働いていたからこそ父が奇跡を起こし続けることができ(この事については追々「遺すこと」についてのんびりと。。。)たのに、その恩返しが出来てないんじゃないか・・・・・
とっても心配でした。
ぶっちゃけ、今でも気がかり。。。。。


そして、妹自身の人生に帰ってきたことは良かったのか。。。。



姉として、妹がとった決断が良かったといえるよう、出来るだけ支えていこうと思います。

妹が帰ってきてからはや2週間経っていますが、私も本業があるので中々妹にスムーズに仕事が教えられません。。。
即、ケンカです。(笑)


小さい頃に戻ったように。。。。
昔はケンカの絶えない姉妹でした。(笑)

それでも、私の分身のような大切な妹。
そして、最愛なる父が残した「スポーツショップ ノブ」





父がいなくなってから、お店の仕事をするようになって何で病気になって、死にかけてたのに仕事を完全に辞めなかったのかが今になって理解できるようになりました。


癌が見つかって、方向性が決まらず家族全体が不安定で揺れ動いていた時、私は真っ先に仕事を辞めて治療に専念して欲しかった。

余命宣告されながらも仕事を辞めなかった(辞めれざる終えなかったのかもしれないけど)父と何度もぶつかり、進んで手伝わず、治療に関しては協力的でしたが、仕事に関してはノータッチ。
むしろ、父もそんな私を察して何も言わなかった。



今になって後悔。
「ごめんなさい、パパ」

もぉ言っても伝わらないし、聞いてくれないけど。



お店の仕事を通して、お客さんと接する楽しさ、有難さ。
学童や高校野球を通して、若い子のエネルギー、パワーを貰っていたんだね。(笑)
長年の取引や付き合いの業者さんたち。
父は本当に「人」が好きだったんだろうなぁ。

父にとって大切な人たちだったんだろうなぁ。



そんな人たちに、今度は私たちが恩返しするためにも「スポーツショップ ノブ」を完全復活させなきゃいけないね。



頑張ろう066.gif
[PR]
by wb-style | 2009-06-20 03:11 | Family

☆家族☆

お久しぶりです。
皆さん、忙しい年末いかがお過ごしでしょうか?

本日12月28日、無事に父の満中陰法要(四十九日)が終わりました。
満中陰の説明(Wikipediaより)←(クリック)

お通夜、お葬式の時も凄い沢山の人が来てくれて、中陰のあともパパの友達が惜しんで物足りない・・・・・とお寺(父の実家)で2次会をしました。(笑)

葬式で2次会なんて普通ありえません。(笑)


そして、今日の満中陰法要は最初っからお寺で。
忙しい年末の中、父と親しい方々が来て下さいました。

最初は本堂の裏・奥のお座敷で時間が来るまでそれぞれ、お茶とお茶菓子でおもてなしをして待機。


ご参詣してくださる方々が揃い、準備も整い本堂へ移動。

法要のお勤めが挙がります。
毎週のお勤めはいつも住職(父の兄)だけで、お経を挙げる声が父とそっくりで正直辛かった。

今日のお勤めは、正面に従兄弟(住職の息子)と両サイドに住職と別のお寺の住職(親戚)で、3人の声が揃い迫力があり、盛大でした。



その後、納骨をするためこの寒い中、皆さん外に出てお墓へ行き納骨をしてお勤め。
お寺の裏側、お墓の入り口付近なので、気軽にお参りしやすいです♪



そして、すべての仕事が終わりご参詣頂いた方々とお食事です。
本当なら、場所を移して料亭とか行くんだけど、お葬式の2次会の事を経験しそのままお寺で!!
お料理は割烹 まつ蔵←(クリック)にお願いして用意してもらいました。
よく家族で食べに行ったお店です。

ふぐがメインで、ふぐてっさから、ふぐ鍋、ふぐの唐揚げまで!!!!!

そして、お酒、お酒お酒
寒かったので熱燗がよく出ました。


長男(弟)のぎこちない日本語での挨拶で始まり(笑)、美味しいお料理、あの時の2次会のように楽しい時間が流れ、色んな話をしました。


午前中から準備をし、3時から始まった法要が最後は10時まで。全ての片付けが済んだのが11時。
長すぎだろ。(笑)
料亭では決して出来ないことです。



最後に父と一番親しかった友人の方がお話をしてくださいました。

「人は2回死ぬ。1回目は肉体の死。2回目はその人の事が語られなくなったとき。その人の事を思い出したり、話に出てきたりするだけで十分。生きてるから」



「満中陰を迎えて、浄土の世界へ行ってしまった。と仏の世界ではされるけども、その人の事を想い、語り継いでいれば近くにいるから。」


とのことでした。





「人は2回死ぬ」
という言葉は、昔、友人のお兄さんを亡くした時に覚え、感じた言葉でした。
でも、今回、父の死が大きすぎてその言葉を忘れてました。
再び、父の友人のお陰で思い出しました。
ずーっと、このブログに父の事を書いていた記事をまとめよう・・・・と思って動けなかったけど、やっと動けそうです。




そして、もう一つ。

「人という文字は、長い方が男で短い方が女。男は女に支えられないと生きていけない。その男がなくなったとき、女の方がぐーんと伸びるんだ」
と、母を勇気付けてくれました。

そしてそして、その方たちは私達お店を含めサポートする!と言ってくださいました。


普通なら、亡くなれば縁が切れるだろうに・・・・・
父の昔からの友人達が父に代わって面倒を見る!なんでも相談しろ!!!と。
結婚する際は「俺たちが認めなければ許さん!」って。(笑)
ハードル高そうです。(笑)


こんな素敵な人たちを残して、繋げてくれた父に感謝と父の友人の方々に頭が上がりません。
幸せを感じます。

f0025741_121258.jpg

ブログの過去の記事をまとめるつもりだったんだけど・・・・
今日の事が止まりませんでした。

今後、ゆっくりと父の事に関してまとめていこうと思います。
[PR]
by wb-style | 2008-12-29 01:22 | Family

おじぃちゃん一周忌☆☆☆

温泉に行った次の日、おじいちゃんの一周忌です

思えば一年前なのか。。。
色んな想いがあった1年前。
今は笑顔で過ごせるようになった家族。
本当に色んな方々に感謝でいっぱいです。

f0025741_10144879.jpgf0025741_10145582.jpgf0025741_1015614.jpg






お寺でお経をあげた後、金沢 松魚亭へ移動。

f0025741_10191436.jpgf0025741_10192991.jpgf0025741_10195111.jpg







生前お世話になった方々、門徒さんやお坊さんたち、親戚と楽しい時間、美味しいお料理を楽しみました060.gif

f0025741_1023165.jpgf0025741_10232678.jpgf0025741_10233671.jpg







夕方時でもあって、光の差し込み具合がキレイ072.gif
しかも、見下ろせば浅野川があります。
なんか、写ってる・・・・・?
姪っ子Shihoです。。。
小学校1年生になりました。



f0025741_10262498.jpgf0025741_10263619.jpgf0025741_1026459.jpg








そして、甥っ子Gento。
去年の今頃はまだ生まれていませんでした。
おじぃちゃんにご挨拶しなきゃだね001.gif

Shihoはお姉ちゃんになり、ちゃんと面倒みてますよ003.gif


f0025741_10291895.jpg
そして、こちらもおじいちゃん初めまして♪
次期住職の愛娘。おじいちゃんにとってひ孫になるHonokaです。



おじいちゃんがいなくなった後、新しい家族が増えましたよ001.gif

ありがとうございます。


f0025741_10324717.jpg
おばあちゃんのお陰か、着物を着るのが好きな私です。
[PR]
by wb-style | 2008-09-08 10:33 | Family

2008・夏・家族旅行

f0025741_22364547.jpg

おじぃちゃんの1周忌を前に我が家、5人が集まりました!!!!!!

金沢の温泉地・湯涌温泉湯の出へ行って来ました003.gif

つい先日??全国的なニュースにもなったぐらい豪雨の被害が激しくどうなってるんだろう??って思って行った中、被害の爪あとが残っていたけども、それでもちゃんと道は通れるようになり、補修作業がちゃんと行われてました。


今回泊まった旅館は湯の出
私は初めて?だけど、おばあちゃんご用達060.gif

そして、私達家族が泊まった部屋は特別なお部屋を用意してもらいました。
f0025741_22375689.jpgお部屋の入り口です。

f0025741_23171532.jpg
掘り炬燵があります。
f0025741_23184033.jpg






和室です。
f0025741_23194729.jpg







f0025741_23205245.jpg入って左側は洋風な感じになります。
f0025741_2322764.jpgベットルームがあります。

f0025741_23232124.jpg

お部屋にお風呂が付いてます!!!!!!



あまりのお部屋の凄さに思わずカメラが止まりませんでした。。。。
そして、私と母は仕事のため後入りだったのですが、父&妹&弟は先に行っていて、温泉に入ってました。

彼がが温泉から上がってくるのを待って、夕食のスタートです068.gif

f0025741_22243732.jpg
f0025741_22245960.jpg

f0025741_22255898.jpg








f0025741_22263730.jpg
f0025741_22265849.jpg

f0025741_22272169.jpg






金沢ならではのお料理です。
お魚が美味しいの001.gif

f0025741_22304420.jpgそこへ、父の兄夫婦(私からしておじさんとおばさん)が乱入♪
実はこの温泉旅館、おばぁちゃんご用達で、おじさんもご用達♪
このお部屋を取ってくれたのもおじさんの一声でお願いしました012.gif

f0025741_2233427.jpg
といっても、このお部屋はやっぱり特別らしくおじさんも初めて入って、ベットが素晴らしいからひと転がり。笑

f0025741_22351740.jpg妹もひと転がり。笑



f0025741_22371615.jpg
私は食後にゆったり001.gif
f0025741_22395630.jpg妹、弟は部屋を出た向かいにあるマッサージチェアルームでマンガを読みながらマッサージ066.gif


そして、食後の温泉へ向かいました。
f0025741_22415694.jpg手前の光ってるところが男湯の入り口です。

f0025741_22425515.jpg女湯の入り口はその先進んだところ。。。。








入り口から廊下が続く、つづく、つづく・・・・・・・
f0025741_2244242.jpg
f0025741_22442339.jpg
f0025741_22445140.jpg




やっと本当の?玄関にたどり着き・・・・・





脱衣所(おっと、妹が脱いでます。笑)
と、お風呂は頑張って露天風呂を撮ってみました061.gif
f0025741_22545781.jpg
f0025741_22551689.jpg


お風呂で気持ちよくなったあとは寝るだけ♪
久しぶりに家族5人が一つ屋根の下、一つの部屋で寝ました。
f0025741_2353490.jpgたまには良いよね001.gif小さい頃に戻った気持ちでした012.gif




f0025741_2391827.jpg
次の日おじいちゃんの一周忌、朝一で温泉へ入り朝食です058.gif
朝になると男湯、女湯が入れ替わり違う温泉に入れます。

私は朝から仕事があったため早く帰らなければいけませんでした007.gif
f0025741_23201240.jpg
私達が泊まっていたお部屋の外観。左側全部です。。。



こーやって見るとデカイお部屋でした。。中もすごかったけど。。。
久しぶりに家族5人が揃って、過ごせた2日間でした♪

満足056.gif072.gif
[PR]
by wb-style | 2008-09-02 23:30 | Family

初めてのプール

7月がバタバタと過ぎ、8月に仕事で北海道に行ってあれよあれよと時間が過ぎていき、やっとお盆休みの出来事です。

f0025741_23132453.jpg
来ました!!ベビーシッターのお仕事。笑

って、まぁ私も遊んでるからいいんだけどね。

従姉妹Familyと懐かしや、健民海浜公園プールへ行って来ました。


私にとって、何年ぶりでしょう・・・・10年振り以上。

生まれて半年のベビちゃんにとっては、初めて
f0025741_23205548.jpg

f0025741_23213179.jpg
この子の存在も忘れては行けません。
小学校1年生になった姪っ子S。
初めての夏休み
私とプールに行ったことが良い思い出となることでしょう003.gif



ホント、久しぶりで流れるボートに乗るプールとか今じゃ、私乗れないからねぇ。。。
昔はずーっと乗ってたのに。。。。

しかも、意外と小さかった。。。。


私も成長してるのね038.gif

f0025741_23322642.jpg休憩がかならずあって、休憩があけるとちゃんとラジオ体操をします

って、一時間おき?に休憩があるから監視員さん、何回ラジオ体操しなきゃいけないんだろう。。。

f0025741_23334079.jpg
で、ラジオ体操って何気に疲れるよね。。。
かなり良い運動です!!!!!

子供の頃はそう思わなかったのに・・・・・

成長・・・ってか、年取ったのか???
[PR]
by wb-style | 2008-08-27 23:34 | Family

おばぁちゃん

親知らずの痛みも大分落ち着き、本番に迫ってきた5月の終わり・・・・・・

親戚のおばぁちゃんが亡くなりました。

実祖父の妹にあたる人でとても穏やかで優しい人でした。

直接な孫じゃないのに、本当の孫のように優しく可愛がってくれました。

ご冥福お祈りします。

昨年の夏に祖父が亡くなり、きっと天国で兄妹仲良くなってるでしょう。

お葬式が重なり、1日だけリハはキャンセルさせてもらいました。

葬儀も無事終わり、安らかな眠りについてくれたと思います。

f0025741_18351628.jpg
葬儀は午前中からだったので、終わってから母のお里に妹と行ってきました。+姪っ子003.gif

f0025741_18362614.jpg
目的はイチゴを摘みに056.gif
f0025741_18371078.jpg
昔は畑も大きく、みんなでイチゴを摘みに行ってたんだけど・・・
おばぁちゃんも年のせいかだんだん動けなくなり、畑も小さくしてちょっとだけ。
f0025741_18392172.jpg
f0025741_18395551.jpg

f0025741_184016100.jpgそれでも一生懸命摂ってますよ003.gif

f0025741_18422237.jpg奥の方まで・・・・

f0025741_18433674.jpg
こんなに採れました003.gif


f0025741_18443942.jpg
f0025741_18451343.jpg
どっちが多く採れたか比べっこしてます。笑


f0025741_18463599.jpgみんなで採ったよアピール053.gif


母のお里は小松の田舎なんだけど、本当にほのぼのした所なんです072.gif
f0025741_18475137.jpg
f0025741_18481266.jpg
ツバメが巣を作って住んでます。水がキレイな証拠058.gif

f0025741_1849359.jpg
小さいときはおばぁちゃんは大きく感じたのに・・・今となってはとても小さいです。
ママが居なくて、夜寝れなくて泣いて困らせたのを覚えてます。。。。。
それでも寝付くまでずーっと側に居てくれた優しいおばぁちゃんです。



f0025741_185384.jpg
なんだかヤギの鳴き声が聞こえたので見に行って来ました。
f0025741_18535195.jpg
ヤギだから白いのかと思ったら茶色いヤギでした。笑
姪っ子は「くさい、くさい」と行って、逃げていきました。笑


f0025741_18554215.jpg
おばぁちゃん家の隣には神社があります。
小さい頃、夏にお里に帰りちょうどお祭りをやっていたのを覚えてます。
なんせ、祭り好きな家系なので浴衣を着せてもらい行くのがいつも楽しかったです。

神様、大事なおばぁちゃんをいつまでもお守り下さい。
[PR]
by wb-style | 2008-06-14 18:58 | Family

ダディの奈良・京都旅行2・3

あれから・・・・・5月の中旬と6月の頭にも京都奈良へ行って来ました。
f0025741_9174458.jpg


ちょうど私の大阪リハともかさなり行きは私が運転して・・・・・


覆面に捕まりました020.gif散々、行く前から気をつけろ・・・って言われてたのに。。。。

笑いのネタにしかなりません031.gif

私はがっくりして、親知らずも痛く風邪ぎみで父・母を京都で別れ、大阪に向かいました。。。

父と母は京都・奈良を満喫してるようです072.gif

f0025741_921451.jpg

f0025741_92686.jpg
修学旅行でよく行くような所ですが・・・・

f0025741_9274543.jpg私・・・行ったことございません025.gif
f0025741_9364173.jpg鹿にも会ったことありません。。。そして、ダディと鹿との距離感・・・・笑


f0025741_9383379.jpg



f0025741_943204.jpg素敵な所です056.gif奈良・・・・・私も一緒に行きたい。。。。。


f0025741_9464433.jpg
ここからは6月に行ったときの写真です。
f0025741_9475027.jpg緑がとってもキレイです056.gif

f0025741_9501647.jpg


f0025741_9522074.jpg

f0025741_9531387.jpg色んなところに行ってます。そして、色んな人に出会ってます。

帰ってから話を聞くととても楽しそうです001.gif
[PR]
by wb-style | 2008-06-12 09:57 | Family

GW!!!!!!!銭がめ

九谷茶碗祭りで楽しんだ後、銭がめへ行きました。

f0025741_15433159.jpg
湯涌の方の山の中・・・夜行ったら怖いんだけど、温泉があってお食事もできる素敵なところです056.gif




『城下町金沢の山あいの里、湯桶・板ヶ谷に加賀百万石前田藩主が鷹狩りの休憩所として使用していたと伝えられる豪壮な庄屋屋敷。江戸時代より十五代、三百年という歴史とともに時を刻み、今に伝わる欅造りの本館。』
って事で、風情があって伝統があり、しかも新鮮な川魚を美味しく食べれる贅沢な場所。

着いてから、まずは温泉に入りました。

赤ちゃんを抱っこしてお風呂に入るの、初めて012.gifてか、赤ちゃんを抱っこすることも滅多にないから・・・・こんな私、母親になれるんでしょうか?笑
でも、赤ちゃんを抱っこすると気持ちイイんだよね001.gif



温泉に入って、気持ちよくなり、さぁ、お料理です068.gif

f0025741_169010.jpg
岩魚と鯉のお刺身です072.gif全然生臭くないの!!!!!


f0025741_1611811.jpg
岩魚の塩焼き  バクバク食べてます003.gif  頭から食べてます。f0025741_16145047.jpg

f0025741_16192124.jpg

f0025741_16204936.jpg

最後は猪鍋035.gif
これが、また美味しいの!!!!!060.gif060.gif060.gif



いっぱぁい食べて満足した後に・・・・・・


夜、今年初のBBQへ行ってました。笑

f0025741_16293586.jpg私、どんだけ食べるつもりなんでしょう042.gif
[PR]
by wb-style | 2008-05-24 16:30 | Family

ダディの京都・奈良旅行

4月の初旬に私と一緒に京都に行ってその後・・・・・・・

2回目の京都

私は仕事のため同行できなかったけど、今回は母と二人旅053.gif

f0025741_2234926.jpg

どうやら京都に行くのが楽しいみたい001.gif写真は和尚のところの裏山だとか・・・・



f0025741_22391638.jpg

f0025741_22394331.jpg

近くの湖??


f0025741_22414438.jpg
京都に行くと、食べ物が美味しく食べれるんだって060.gif
f0025741_22423678.jpg



泊まった場所は奈良
f0025741_22434952.jpg
私がホテルの手配してあげたんだけど・・・・どこか忘れた。www

f0025741_22455335.jpg

f0025741_2246759.jpg

まだ桜が残ってて良かった。
これから、京都に行くのが楽しみみたい003.gif
[PR]
by wb-style | 2008-05-01 22:47 | Family