W's style


”自分”のstyle ”様々な人”のstyleを通して繋がっていく場でありたい。
by wb-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
nobuのブログ
スポーツショップ ノブのブログが出来ました。





ぱるこのブログ
私のもう一つのブログです♪

Mixi
mixiはコチラです。

Green Costume
衣装家さんのブログです♪

★pornoな日記★怪しい日記じゃありません。シュールな日記です♪

はいけいちきゅうさま。ヨーロッパを旅している素敵なブログです♪


ぜんこうさんのブログ!
福井のよしなか鍼灸院の先生のブログです♪


ジェリ吉社長の沖縄移住車椅子生活
沖縄での父。
交通事故により、車椅子生活になり、沖縄へ移住して社長さんしてます!!!!
最新のトラックバック
映画鑑賞記「硫黄島からの..
from けちけちオヤジのお気楽ダイア..
高速バス 東京 金沢
from 夜行バス
青山劇場
from 青山劇場
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエ用品のスワローシー
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエが楽しくなる! レオタ..
江原啓之スピリチュアルオ..
from 江原啓之スピリチュアルオーラ..
わんわん王国
from ~犬と一緒に暮す~わんわん王国
北海道旅行:格安ホテル・..
from 北海道旅行:格安ホテル・民宿情報
『パイレーツ・オブ・カリ..
from いろんなこと
いぬ占い
from 占い・相談のご案内
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バレエ( 43 )

ここ最近・・・

本業の方が忙しくなってます。。。。


なんだかんだと舞台も昨日で2つ終え、残るは12月のみ。



去年のあの時から、舞台の世界から去ろうかとも思った。
とてもじゃないけど、光のあたる世界にいる心境じゃなく・・・・・・

身体を動かすことすら重く感じ、

身体を動かす度に「生きている」実感を感じ嫌気も感じたこともあります。

でも、仕事をする上で動かさなきゃいけないし。苦笑


精神状態と身体とのバランスがちぐはぐで正直、どうしていいかわかりませんでした。。。。。



いっそのこと、お店の仕事だけに専念しようか・・・・


むしろ、専念したい気分でした。





本番当日に倒れて、観に来てくれずそのまま次の日に亡くなった。

元々、私がこの仕事をするにあたって、賛成していたわけでもなく「好きなら勝手にやりなさい」程度だったと思う。
そして、舞台も余命宣告をされてた年に初めて観に来た1回のみ。


こんなタイミングで倒れないでよ。


せめて、舞台観てから倒れてよ。



そんな事実を後にして、父の望んだ道とは違う道を歩んでいる私に「やめなさい」と言っているのかとも思った。





正直、どうしたらいいかわからなくなり、今まで「辞めたい」と思ったこと無かったのに初めて
「辞めたい」と思った。






それでも、いろんな機会やタイミング、チャンス?があり、指導している子供達の無邪気な笑顔、成長に助けられ、少しずつ精神状態と身体のバランスが取れてきて1年経ってます。


残る舞台。



私はやっぱりこの世界が好きみたい。






Kanazawa city ballet blog
Toyama city ballet blog
[PR]
by wb-style | 2009-11-23 13:04 | バレエ

コンタクトインプロビゼーション

2月25日(水)~3月1日(日) コンタクトインプロビゼーション フェスティバル

に参加してきました。
(と、いっても仕事etcがあり、単発での参加でしたが。。。。。。。)



CIFJ*詳細はコチラをご覧下さい。



昨年も参加してき(昨年の記事はコチラ)、今年は色々と迷ってました。
自分の今の現状(父が残したお店の仕事を継続しつつ、自分の本業であるバレエの仕事をし・・・)を考えると、ダンサーとしてコンスタントに体作りが出来てなく、このままでいいのか。。。と考えてた。
自分自身の道に迷いがあって。。。というか、自分自身のことは後回しで日常生活の時間が流れてたので。。




でも、昨年と同様@PLATZメンバーの現在、東京にいるrikaちゃんから055.gifが来て、まるで背中を押されてるよう。。


無理をしてでも参加しよう!!!!!



と思いました056.gif


とある方(Better Dayz Director)のお言葉

「道に迷ったときは、自分にとって困難な道を選べ」

ということなので060.gif




f0025741_23261323.jpg

1年ぶりで、しかも昨年よりも自分のコンディションは悪いのに・・・・
と、不安を抱きつつ、今年の会場、湯涌 創作の森へ。






最初に寺内大輔さんのクラスを受けました。
「音と遊ぶ〜自由即興演奏へのアプローチ」とHP上での説明だったんですが、急に参加を決めたのでちゃんと説明を読んでなく、参加。笑

でも、やった内容はアメリカの作曲家J. ゾーンが提案した「Cobra」と題したゲームを参考にまずは音と遊ぶ感じ・・・・・・?
それから、その基本ルールをベースにダンスへ発展。
二つのグループに別れて、ちょっとした作品?というか、実験かな。やってみました♪





そして、その後はMartin Sonderkampのクラス。
「パフォーマンス・インプロビゼーションのコラボレーションのプロセスにフォーカスをあてたクラス。インプロ・パフォーマンスを容易にする知覚、戦略、ゲームの様式などを用いて探求していきます」

ということで、「インプロ(即興)」のクラスです。

私自身、インプロは経験がほぼ無いに等しい。。。そして、クラスは英語で進んでいく。
なんとなく聞き取れるんだけど、たまに理解てきなかったり、自分が理解してると思ってることがあってるかもわかんないし・・・・・って感じだったんだけど、参加してた子の一人が通訳してくれました。(チェジェって子だったかな。。ありがとうございます)

「目に見えるもの。入ってくるものの、認識」→そこから体に取り入れる。

「空間、照明の変化」→現在、今あるものを壊していく。新しいことへのアプローチ

「自分自身への身体の問いかけ」→閉じ込めずに開放する。



なかなか「認識」して体にフォーカスするのが苦手です。。。それでも、時間が経つにつれてちょっとは慣れてきたかな?少しだけ、自分なりに感覚をつかめたような感じがする。





本当は合宿型で通しで受けれたらベストなんだけど、仕事等があって最後の日にチャンス到来!!!
仕事でどうなるかわからなかったけど、最後のクラスを受けれました。







それはLior Ophirのクラス。
コンタクトインプロのクラスで最初は床を使ってウォーミングアップ

「体が落ちる(重力)のを楽しんで」
ということから始まり、無理に動くのではなく、重力の流れ、重心の移動の流れを利用して体を動かすので心地よく、無理の無い、力が入らず動くことができます。
そこから、どんどん可動域を大きく広げていくような。。。。


そして、歩いて、歩いて、歩いて・・・・・の中で3人組にくっついたり、メンバーがチェンジしたり・・・・軽いゲームのようで、動いてる中で変化を認識し対応する。。。ってことかな?をやったり、メンバーが離れてもまたくっついて・・・・繋がり(コンタクト)を感じたり。。。ってことをしました。


そして、ペアになってまずは手で相手の体をリサーチ。
相手が動いてるのに対して、どこに重心をかけれるか・・・・そこから、どんどん自分の体を乗せていく。


歩いてる中でペアを作って、5つの動作をしてみる。。。
その中で、小さな私でも人を肩の上に乗せることできました♪


重心が動く波をキャッチして。。ということでした。








心地よく、ゆったりとした時間のなかでクラスが進んでいき・・・・・




最後は「Jam
Jamって何・・・・????って知らない時は思ってたけど・・・
自由に踊るもよし、今までのレビューをするもよし、いろんな人と踊るもよし。。。
好きなことOKよ♪って感じなんだけど、初参加の私にしてみれば、最初は戸惑いも。。。。。


でも、皆言うことは「良い」「悪い」はない。
「出来たこと」「出来ないこと」も楽しんで・・・・・・・


ということ。




なんて自由なんだ!!!!!!!!!
って感じなんだけど(笑)ビデオを撮ってた子と話していて、


「自分に集中してる姿が美しい」

って。



自分自身の中をしるのは、自分でしかない。それを開放することで相手に初めて伝わる。
もしくは、人を惹き付けられる。





これってダンスだけじゃないよね。

色んなことで大事だと思う。






そして、もう一つ嬉しいことが・・・・

去年も参加してた時に話してた子が今回も参加してて、覚えててくれた♪

うれしぃーーーーーー003.gif
[PR]
by wb-style | 2009-03-02 11:49 | バレエ

身体の不思議

おいしいうどんを食べ、(詳細コチラ)癒しをもらいに(詳細コチラ)行った後・・・・・・・



オーストリアに留学中のコンテンポラリーダンサーのお友達が膝が痛い007.gifと以前から言っており、帰国したので某有名なパーソナルトレーナーさんのところへ連れて行き行きました。




f0025741_1032870.jpg
某ブログにて、露天風呂があると情報があったので、やっと実物生で見れました!!!!


f0025741_10103286.jpg

こんな感じになってて、なんて情緒のある仕上がり072.gif
私の夏の別荘にしたいです001.gif



f0025741_10184438.jpg
おっと、巨大な(笑)北海道犬ユキちゃんが近づいてます。最近、接客できるようになり、一スタッフとして活躍中だとか???003.gif



f0025741_10212775.jpg
それにしても・・・・デカイだろう。。。。。。042.gif

f0025741_102279.jpg
転がっております。芝生が気持ち良いんだろうね♪



おっと、ユキちゃんレポートじゃなかった!!!!!!!!!!!!!



f0025741_10255943.jpg某、有名パーソナルトレーナーさん、ちゃんと仕事してます。笑


f0025741_1029997.jpg

意外とかなりの重労働・・・・・


f0025741_102943100.jpg
はりゃぁぁぁぁ☆気持ち良さそう♪そして、キレイな足!!!!




あーだこーだしてもらい、見事に来たときと違う身体になってました!!!!!!!!!!!!



素晴らしいです!!!!

人間の身体って不思議・・・・・・・
[PR]
by wb-style | 2008-07-09 10:35 | バレエ

ワークショップ&リハーサルin大阪

■日程/内容:
5月16日(金)19:00~21:30 「即興」
5月17日(土)19:00~21:30 「振付」
5月18日(日)18:00~20:30 「即興+振付」
☆最終日19:00よりショーイングを行います!!平原慎太郎氏がソロダンスを披露します。ショーイングのみの見学料500円
※受付は、ワークショップ開始時刻より30分前

第2弾は、即興、振付に共通として「演劇性」を取り入れます。
被対称がいる意識下での動きを構成したり、即興したりしてみましょう。

■講師:平原 慎太郎(元Noismダンサー)
14歳でバレエに出逢い、17歳の時にストリートダンスに出逢う。
その後様々な活董 0$r7P$F!"04年より金森穣率いるNoismに入団。
Noismの活動の傍ら、自身のプロジェクト「瞬 Project」を結成。
07年にNoism退団。
現在はフリーのダンサー・振付家として活躍している。


■会場:大阪市立芸術創造館3階 大練習室


■お問合せ
大阪市立芸術創造館
TEL 06-6955-1066
MAIL ishino@artcomplex.net
WEB http://www.artcomplex.net/art-space/


前回のワークショップの第2回目です。

に参加してきました001.gif

ダディとの京都旅行2の行きのまま私が大阪に入った形です。

覆面に捕まって気分が凹んで入りました。笑

そして、さらに体調もよくないまま大阪入りして・・・・

親知らず痛くなしました007.gif



f0025741_0232954.jpgリハもあるのに、全く動けなくて・・・・みんなが踊ってるのを見てスッゴく悔しくて、こんなにも踊れないことが辛いなんて・・・・泣きそうになりました。
なのに、みんな受けいてれてくれて・・・BOSS平原さん、本当にありがとうございました072.gif072.gif


そしてそして・・・ショーイングありのWSで最後に平原氏ソロダンスがあったんです!!!!070.gif

最高でした!!!!!!!!!!!!!!!

f0025741_0322923.jpg




よぉーく見ると・・・・私の顔が親知らずによって左頬が有り得ないぐらい腫れててビックリです。笑
[PR]
by wb-style | 2008-06-14 00:34 | バレエ

海遊館♪♪♪

またリアルタイムではないのですが・・・・・042.gif

4月の終わりの方のお話です


衣を魅せる舞台のために海遊館へ行って来ました001.gif

人生初めての海遊館024.gifここで、水のイメージを学ぼうということで・・・決して観光ではないですよ029.gif

でも、かなりはしゃぎました016.gif


f0025741_10463719.jpg
f0025741_1047174.jpg


f0025741_10475453.jpg

f0025741_10483026.jpg

f0025741_1049355.jpg


f0025741_10492814.jpg

f0025741_10495975.jpg

f0025741_10502853.jpg


f0025741_10505357.jpg

f0025741_10511898.jpg


まだまだいっぱい写真あるんですが・・・・見れる方、こちらをどうぞ→Mixiフォトアルバム



ダンサーみんなで海遊館へ行き、水のイメージ、水面の感じ、水の中の自由と束縛感などを感じながらどう踊り、パフォーマンスに表現していくか考えました。


そして海遊館の後、なんと狂言を観にいけたんです。

金沢にも伝統的な能楽堂があり、小学生の頃??かに行った記憶だけ。
どんなところだろう。。。とワクワクしていくと・・・・・・


f0025741_10563123.jpg
普通に住宅地の中にあって・・・・・・山本さん家じゃん。
って感じなんだけど、どうやら有名なところらしい。

てか、素敵☆☆☆☆☆


f0025741_1058392.jpg


f0025741_10582145.jpg


f0025741_10584168.jpg

f0025741_1059201.jpg


f0025741_10593556.jpg


伝統芸能に触れられて素敵な感覚でした001.gif
[PR]
by wb-style | 2008-05-13 11:00 | バレエ

魔法の手☆☆☆

大阪での出来事です。
WSと一緒にリハーサルもやってました。

こちらに出演するため↓↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第二回『衣を魅せる舞台 水面-視覚・死角-』
演出・衣装:石野 良子
振付・演出:元Noism 平原 慎太郎


「衣を魅せる舞台」とは?
衣装を中心とした、衣装を魅せるための舞台です。
表現作品においての衣装の意義を問います。
衣装が表現し得る可能性を「衣を魅せる舞台」が行います。

初めから衣装が存在する世界、人は衣装に合わせ身体を変える。


水面
水面反射する何かが動いている 見えそうで見えない
光が反射する 

一瞬見える

見えそうで見えないもどかしさ見たいと思う心とは裏腹に 反射する光
一瞬の間を狙う 見えるのはその一瞬しかない

死角から視覚へ


日 程:2008年6月7日(土)19:00
            8日(日)15:00/18:00
※開演の1時間前受付開始、開場は30分前

会 場:大阪市立芸術創造館

料 金:前売2,000円    
     当日2,500円

チケット予約:4月7日(日)受付開始
      大阪市立芸術創造館
TEL 06-6955-1066 MAIL art-space@artcomplex.net
       衣を魅せる舞台 MAIL ishino@artcomplex.net

お問合せ:大阪市立芸術創造館
TEL 06-6955-1066
MAIL art-space@artcomplex.net
WEB http://www.artcomplex.net/art-space/
〒535-0003 大阪市旭区中宮1丁目11-14
大阪市立芸術創造館 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

で、からまでずーっと?動きっぱなしだったんです070.gif
しかも、私にとっては慣れない動きで作品の創り方も「こんな創り方してくんだぁ~!!」って感じで頭も使った!!!!!
すごい興味深くとても勉強になって、初日ですでに筋肉痛。笑
2日目はすでに歩けない状態、笑
階段なんて手すりにつかまって・・・・おばぁちゃんみたい。笑
しかも、車社会・金沢で生まれ育った私にとって歩くってことにも慣れず(人としてどーなのか?笑)最後の日は、お世話になってる親戚のお兄ちゃんに送ってもらいました042.gif

そして、無事?3日間終了して帰ってくると・・・・・

アレ??左足、おかしぃ。。。。。てか、立てない??明らかに骨ズレてる008.gif
今までにないぐらいのズレ方で、こりゃヤバイ!!!!007.gif
と思って、自分でストレッチポール乗りながら治してたんだけど・・・元の位置に収まらず。

最終手段(って言ったら怒られる。笑)パーソナルトレーナーの所へ駆け込み、Help!!!!!と治してもらいました003.gif
いやぁ~、これぞまさしく魔法の手049.gif

もみもみ、こきこきとどんどん元の位置に骨が戻っていってくれる060.gif
本来、あるべき所に収まってくれて、見えなかった骨もちゃんと出てきてくれて・・・・・・
人間らしい?体に戻りました!!!
これでまた踊れる003.gif本当に素晴らしいです016.gif

あの方がいなければ、私は生きていけません。010.gif
[PR]
by wb-style | 2008-04-19 07:50 | バレエ

ワークショップ in 大阪☆

京都から帰ってきて2日後・・・・・また関西行きました。

次は大阪!!!!

目的は元Noism 平原慎太郎氏によるWS

芸創ラボvol.10
「踊って喰え!!第1弾-ダンスで喰うためのワークショップ-」

講師:平原 慎太郎(元Noismダンサー)
14歳でバレエに出逢い、17歳の時にストリートダンスに出逢う。
その後様々な活動を経て、04年より金森穣率いるNoismに入団。
Noismの活動の傍ら、自身のプロジェクト「瞬 Project」を結成。
07年にNoism退団。
現在はフリーのダンサー・振付家として活躍している。

=第一弾=
3日間を通して、基本的な身体能力の向上を目指します。
1日目は、基礎的なレッスン。
2日目は、他人の身体に対してアプローチを探します。
3日目は、空間認識と共に、振りやアイデアを一つのピースに仕上げます。

日程:4月4日(金)19:00~21:30 「身体と自己」
     5日(土)19:00~21:30 「自己と他者」
     6日(日)19:00~21:30 「他者と空間」



ここに来る前にコンタクトインプロのWS受けといてよかったぁ001.gif私にとっては違うジャンルなので、どんな事するんだろぉ・・・・って不安だったけど。
この前の芸術村で受けたWSと繋がったような感じで、また、平原さんの指導が私のアンテナをビンビン反応させるような指導方法?で056.gifすごい楽しかったです!!!しかも、今の私には必要な事を沢山教えていただきました003.gif

第2弾もあります♪


=第二弾=
1日目 即興
2日目 振付
3日目 即興+振付

第2弾は、即興、振付に共通として「演劇性」を取り入れます。
被対称がいる意識下での動きを構成したり、即興したりしてみましょう。

日程:5月16日(金)19:00~21:30 「即興」
  17日(土)19:00~21:30 「振付」
     18日(日)19:00~21:30 「即興+振付」
※受付は、ワークショップ開始時刻より30分前


受講料:1回     3,000円
    通し受講   8,000円


定員:30名(定員になり次第締切ます。)

持ち物:動きやすい服装

会場:大阪市立芸術創造館3階 大練習室

予約:1月20日(日)10:00より受付開始!!
    大阪芸術創造館 TEL: 06-6955-1066

お問合せ:大阪市立芸術創造館
       TEL: 06-6955-1066
       MAIL:ishino@artcomplex.net


次回も楽しみです♪
[PR]
by wb-style | 2008-04-17 10:43 | バレエ

フェスティバル!!!!!

4月桜の季節となりましたが・・・・・


3月のお話です001.gif


以前、パフォーマンスを一緒にした@PLATZのメンバーの子から、こんなのあるよぉ!!!っておしえてもらったワークショップ


コンタクトインプロビゼーションというもので、私にとってはかなり不思議体験070.gif



なんだけども、とっても良い経験をさせてもらいましたよ!!!!!024.gif

コレ、見てみて↓ スライドショーに私いた。笑
C.Ico+CIFJ

空間を感じれて、その日初めて会った人にすごく愛情が湧くような・・・・・


そんな事ってないでしょ???


全く知らない人にだよ!?


家族とか恋人とかでもないのに・・・・・

その人の過去とか性格とか全く知らないのに・・・・・・

何でか、その人の事を感じてしまう。



バレエでも、コールドするとき、パドドゥやトロワ踊るときにも一緒に踊る相手を感じなきゃいけないんだけど、最近の子たちは感じれない008.gifコミュニケーション能力の問題なのか・・・・・




是非是非、子供たちに知ってもらいたいし、バレエ、ダンスやってるやってないにしても色んな人に知ってもらいたい!!!!!と思った出来事でした053.gif
[PR]
by wb-style | 2008-04-07 23:54 | バレエ

高岡にて

さかのぼりますが・・・・・せっかく写真を撮ったんで023.gif
f0025741_1141283.jpg

f0025741_11413987.jpg


f0025741_1143883.jpg
2月の終わりに前回、富山であった「わくわくフェスティバル」が高岡でもあり踊ってくれました070.gif



発表会とは違ってリラックスした感じで、時間も余裕があったので小学3年生から自分でお化粧にチャレンジ!!!
やっぱり女の子はオシャレが好きなのかしら010.gif自分でお化粧して大変な事(顔)になってるんだけど、楽しそう003.gifまぁ、修正は私達がやってあげるからなんでもやってごらん!!!ってことでやらせたけど・・・・・・・

何事も経験ですね

f0025741_1149897.jpg

f0025741_11494084.jpg

f0025741_11502492.jpg




舞台のライトって好きだなぁ016.gif



f0025741_11514520.jpg
f0025741_11524826.jpg


f0025741_11532519.jpg


お姉さん達はほぼ、放置(笑)
しっかり自分たちで調整して、舞台に立てるよう・・・・・・になってくれたらなぁ。。。。

床の状態で今回はトゥシューズはかずに、バレエシューズで・・・・だから踊りやすかったのかな?いやいや、トゥシューズでしっかり踊れるようになってください049.gif
[PR]
by wb-style | 2008-03-14 11:56 | バレエ

ちびっこバレリーナ

やっと北陸の冬らしく雪が降った金沢

だけど、私は仕事のため富山へお出掛け071.gif


まぁ、確かに雪が降ってくれなきゃ冬って感じはしないけども・・・やっぱり不便なのね008.gif
予定より早く出発しなきゃいけないし、道はボコボコだし。。。。

パリ・ダカ気分です060.gif


そんなこんな雪にも負けず子供たちは元気です。
f0025741_21425089.jpg
この子はバレリーナじゃないよ029.gif
弟くんです。ついこの前までよちよち歩きだったのに・・・・男の子も可愛いもんだね016.gif


f0025741_21442655.jpg
待ち時間が長く放置プレイだったんだけども(てか、面倒みろよって感じですが011.gif

お姉さんたち練習してて、ちびっ子達みてるんだけど・・・・・・・


f0025741_2151379.jpg

あなた達もちゃんと踊ってね070.gif



f0025741_21544373.jpg
f0025741_21583813.jpg

[PR]
by wb-style | 2008-02-18 22:00 | バレエ