W's style


”自分”のstyle ”様々な人”のstyleを通して繋がっていく場でありたい。
by wb-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
nobuのブログ
スポーツショップ ノブのブログが出来ました。





ぱるこのブログ
私のもう一つのブログです♪

Mixi
mixiはコチラです。

Green Costume
衣装家さんのブログです♪

★pornoな日記★怪しい日記じゃありません。シュールな日記です♪

はいけいちきゅうさま。ヨーロッパを旅している素敵なブログです♪


ぜんこうさんのブログ!
福井のよしなか鍼灸院の先生のブログです♪


ジェリ吉社長の沖縄移住車椅子生活
沖縄での父。
交通事故により、車椅子生活になり、沖縄へ移住して社長さんしてます!!!!
最新のトラックバック
映画鑑賞記「硫黄島からの..
from けちけちオヤジのお気楽ダイア..
高速バス 東京 金沢
from 夜行バス
青山劇場
from 青山劇場
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエ用品のスワローシー
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエが楽しくなる! レオタ..
江原啓之スピリチュアルオ..
from 江原啓之スピリチュアルオーラ..
わんわん王国
from ~犬と一緒に暮す~わんわん王国
北海道旅行:格安ホテル・..
from 北海道旅行:格安ホテル・民宿情報
『パイレーツ・オブ・カリ..
from いろんなこと
いぬ占い
from 占い・相談のご案内
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

それから2、3日後・・・・・・

気づけば10月の中旬に入ってしまい・・・・・過去を振り返るかたちになりますが・・・

それでも、起こったこと、感じたコトを残していこうと思いまして。

今、現在の話とちょっと時間が経ってるので誤解を招くかもしれませんが、あしからず。
今は元気ですよ♪



***************************************

父の回復が見えて2、3日後・・・・

朝6時に家の電話がなり、「こんなに朝早くからどこからの電話なのか・・・?」と疑問と不安が混じりながら目を覚ますと・・・・

父の実家、本家からの電話でした。

祖父(父の実父)が1時50分に亡くなった・・・・と。

何がなんだか、どう考えていいのかわからず、とにかく大変な事が起きたから急いで準備してお寺へ。

家からの近所なので、すぐ駆けつけることができ、その頃にはおじぃちゃんは奥のお座敷に安らかに眠っていて、何人ものお坊さんが入らしてお経を挙げていかれて・・・

おばぁちゃんの小さな背中が余計小さく見え、初めて父の涙を見ました。

2、3月ごろに危ないと言われていて、その頃から持ってあと1ヶ月だろうと言われてた状況がここまで頑張れたのだから、大往生だと思います。さすがじぃちゃん!!
だけども、いざってなるとやっぱり悲しいし、何よりも父が心配で。。。。

このタイミングで!?

って事が何よりも頭をよぎっていたのですが、だからこそ、しっかりサポートしなきゃいけない!!と強く心を持つことができたし、祖父も父の回復を見て安心したのと、父が回復に向かったのも祖父からの命のプレゼントだと思い・・・・・


本当に感謝尊敬の気持ちです。





前住職だったため、お通夜お葬式は盛大に開かれることは予想してた・・・というよりも、前回のときに色々話してたので(笑)覚悟はしてたのですが・・・・・現実、長かった!!!

まず、日取りを土日をさけるようにして考えると・・・・・ちょーど弟が帰国の日にお通夜になることに。(狙ってたな♪じーちゃん☆)

前通夜などが続き、納棺、奥のお座敷から本堂に移る儀式やら・・・・色々あって、やっとお通夜☆本来ならお寺でするべきところなんですが、沢山の方がこられる事を予測して式場でやったんですが、それでもいっぱいになるほどいろんな方が来られて・・・・・・

お坊さんも50人ぐらい集まって、全員で挙げるお経がなんとも盛大で!!!ものすごい迫力でした☆そして、久しぶりに会う方とかも多くいて、私や妹は人に会うのが嬉しくて悲しい場所なのに、ニコニコして手を振ってたり・・・・(笑)
そんな盛大な式の中、親戚の前住職のかたがお話してくださり「人生は短い、長いではなく、どれだけ深く、幅広いか・・・・」と説いてくれました。

これだけの人に見送られる祖父は、本当に深く、幅広い方でその人に育てられた父が居て、そんな父に私たちが育てられて・・・・と、家族の繋がり、人の歴史を感じ・・・・だから、先祖を大切にするのか。。と思いました。

f0025741_135763.jpg写真は私と現住職と妹☆  喪服でニコニコって・・・・・て感じかもしれませんが、それが我が家ですから(笑)

祖父から受け継がれた命を大事に・・・・まずは、父を治すこと!!と強く思いました。

そして、弟と一緒に彼女のChoiも来てくれたんだけど、日本に初めてきて、いきなりお通夜で・・・・しかも、普通じゃない物々しさがあったから可哀想だったけど・・・
これからの生活に欠かせない存在になりました♪
本当にありがとね。


続きは、また後日。
[PR]
by wb-style | 2007-10-20 01:30 | Family
<< ☆家族☆ 支援 >>