W's style


”自分”のstyle ”様々な人”のstyleを通して繋がっていく場でありたい。
by wb-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
nobuのブログ
スポーツショップ ノブのブログが出来ました。





ぱるこのブログ
私のもう一つのブログです♪

Mixi
mixiはコチラです。

Green Costume
衣装家さんのブログです♪

★pornoな日記★怪しい日記じゃありません。シュールな日記です♪

はいけいちきゅうさま。ヨーロッパを旅している素敵なブログです♪


ぜんこうさんのブログ!
福井のよしなか鍼灸院の先生のブログです♪


ジェリ吉社長の沖縄移住車椅子生活
沖縄での父。
交通事故により、車椅子生活になり、沖縄へ移住して社長さんしてます!!!!
最新のトラックバック
映画鑑賞記「硫黄島からの..
from けちけちオヤジのお気楽ダイア..
高速バス 東京 金沢
from 夜行バス
青山劇場
from 青山劇場
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエ用品のスワローシー
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエが楽しくなる! レオタ..
江原啓之スピリチュアルオ..
from 江原啓之スピリチュアルオーラ..
わんわん王国
from ~犬と一緒に暮す~わんわん王国
北海道旅行:格安ホテル・..
from 北海道旅行:格安ホテル・民宿情報
『パイレーツ・オブ・カリ..
from いろんなこと
いぬ占い
from 占い・相談のご案内
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

漫画で勉強♪

いやぁ~PCの前に座る時間がなく、更新を怠ってすみません。

ハイ、言い訳です。。。


Mixiの方もしてて、そっちの方に手をかけてしまい・・・スミマセン。Mixi見てる方、「wakana」で発見したら、お声を掛けていただけたら幸いです♪




タイトル通り、私は漫画知識教養を身に付ける子なんですよ・・・・(笑)




今まで、数々の漫画を読んできましたが、今、ハマってるのは「あんどーなつ」

f0025741_1041448.jpg
ビックコミックの方で連載中なんだけど、物語としては、若い女の子が伝統的な和菓子職人を目指す・・・ってお話なんだけど、、、、、


お菓子の作り方や、和菓子の伝統、名前の由来、など専門的な知識はもちろん勉強になるんだけど、何よりもこの漫画で感じたのは、人間性

まず、綺麗な日本語を使うんだよね。今の子って、仕事でも敬語を使えなかったり、プライベートでも目上の人に対する言葉でも、わけの分からない日本語を使ったり・・・・頭痛くなることが多々あるんだけど、この漫画を読んで勉強しなさい!と言いたい(笑)


そして、今の子今の子・・・ってなるのが嫌なんだけど(私は何歳だ!って感じですけども 笑)人との繋がりの大切さ、人との接し方
要はコミュニケーション能力なんだろうけど・・・・今の子って、「自分が、自分が・・・・」で、周りの事を見てない人が多すぎる。。子供にしろ、大の大人にしろ・・・(私自身、否定できない部分があるので、読みながら反省、勉強することばかりだけど)




そして、そして、伝統の大切さ。
今の世の中、新しいモノを求めることばかりに目が行ってるような気がするけども、必ずしも、それだけを求めてしまっても、過去の積み重ね、今までの歴史をないがしろにしては行けない。過去の経歴があるからこそ、土台があるからこそ、新しいモノの発見があるんだと思うんだけど・・・・・今の子たちは、過去をみず、土台を考えず、新しいモノに走ってしまう・・・・(だから、もろく、すぐ崩れてしまうんだろうけど。。。バカですね 笑)

改めて、日本は☆素晴らしい☆んだなぁと感じさせられる漫画です。
日本人らしい、「わび、さび」 「立ち振る舞い」など・・・・・


以前、母にそろそろお花やお茶ならったら?と言われたことを思い出しました。その時は理解できなかったんだけど、この漫画を読んで、母が言ったことの意味を理解できたと思います。
もちろん、技術を身に付けることも必要だけど、何よりもを鍛えなきゃだったのね。





そして、和菓子職人ってことで・・・・職人とは
ということを、教えられます。職人じゃなくても、何かに一生懸命になることの大切さ、取り組み方、それは、どんな道にも通ずるものがあります。教えられることだけじゃなく、自分で学び取らなきゃいけないんだ。まさに、「芸は盗め」です。今の子って(また出た、このフレーズ 笑)言われなきゃできなかったり、言われたことしかできなかったり・・・・ま、頭が悪いのか、考えてないのか、考えようともしないのか・・・・「1を言って10を知る」じゃないけども・・・・
読んで欲しい人がいっぱいです。。。


是非、読んでみてください♪
[PR]
by wb-style | 2007-04-26 11:14 | 何気ないこと
<< 発見!! サッカー観戦 >>