W's style


”自分”のstyle ”様々な人”のstyleを通して繋がっていく場でありたい。
by wb-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
nobuのブログ
スポーツショップ ノブのブログが出来ました。





ぱるこのブログ
私のもう一つのブログです♪

Mixi
mixiはコチラです。

Green Costume
衣装家さんのブログです♪

★pornoな日記★怪しい日記じゃありません。シュールな日記です♪

はいけいちきゅうさま。ヨーロッパを旅している素敵なブログです♪


ぜんこうさんのブログ!
福井のよしなか鍼灸院の先生のブログです♪


ジェリ吉社長の沖縄移住車椅子生活
沖縄での父。
交通事故により、車椅子生活になり、沖縄へ移住して社長さんしてます!!!!
最新のトラックバック
映画鑑賞記「硫黄島からの..
from けちけちオヤジのお気楽ダイア..
高速バス 東京 金沢
from 夜行バス
青山劇場
from 青山劇場
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエ用品のスワローシー
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエが楽しくなる! レオタ..
江原啓之スピリチュアルオ..
from 江原啓之スピリチュアルオーラ..
わんわん王国
from ~犬と一緒に暮す~わんわん王国
北海道旅行:格安ホテル・..
from 北海道旅行:格安ホテル・民宿情報
『パイレーツ・オブ・カリ..
from いろんなこと
いぬ占い
from 占い・相談のご案内
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おじぃちゃん

昨日、父方の祖父が危篤になりました。


数年前から、施設に入ったままで、入った頃は行事のときは帰ってきたりしてたんだけど、ここ数年は行事のとき、もちろんお正月親戚一同揃うときも施設に入りっぱなし。というか、出れない状態で、ある程度、覚悟はできてたんだけど・・・・・


いざ、危篤って聞くとやっぱりショックで↓↓


昨日、仕事が終わる時に母から、メールで「早く帰ってきなさい。」と。

家に着くと、とりあえず今は大丈夫だから、自宅待機。。。


待ってる間、すごく考えさせられました。と、いうより、何を待ってるのか・・・・・


歳も歳だから、これ以上良くなることは無い。じゃ、良くならないのに、何を待つの??
病院のベッドに縛られて、機械を取り付けられて、薬によって生かされてる状態で・・・・・早く楽にしてあげればいいんじゃないのか??


安楽死??(日本では禁止されてるから、もちろんできないけども・・・)
 

待つことが苦手というか、嫌いな私にとって、祖父がどーなるのか・・・・(結果はわかってるのに、それまでの時間が)考える時間が苦痛でたまりませんでした。。
友達に相談したり・・・・でも、答えは出てこず。。。。


そして、友達も同じ状況であることを知って、、、、、、、、、、、そして、友達の祖父は今日、亡くなりました。
昨日、そんな話をしてたばっかりに、心が痛いです。





人は生まれてきたからには、が待ってるものだけも、覚悟ができてても苦しい。なんで、こんな苦しい思いをしなきゃいけないのか。。。だったら、生まれてくることさえしなきゃいいのに・・・・っと思ってしまうことも。。。。

もちろん、答えなんて出てこないし、矛盾だらけで考えたってしかたがないことなんだけども・・・・・





突然の死も辛く、苦しいけど、死を待つのも苦しい。。。待つ意味がわからない。。。。


待つことが嫌いで、家でじっとしてることも嫌いな私にとっては、何か、修行のような・・・・試練のような気がします。




ただ、今は大人しく家に居ることによって、妹、弟はいないけども、家族の温かさ、大切さを感じます。母も父も同じ気持ちでいると思うから・・・・・




そして、今日、祖父に会いに行きました。昨日の施設から国立の病院に移って、1、2日の問題では無くなったけども、数週間・・・?数ヶ月??
待つ期間が長くなって、考える時間が増えただけかもしれないけど、これも何か意味があるのかと・・・・・・



母方の祖父が亡くなった時は、亡くなる前に会おう・・・・っと思って会えずに・・・・だったんだけども、今回はそんな想いはしたくないと思い、会いに行きました。

やっぱり変わり果てた姿はショックで、辛かったけど、先輩が以前、言葉は聞こえないかもしれないけど、どこかに意識はあるから、しゃべりかけるだけでも意味があるんだよ・・・と教えてくれました。その事を思い出して、言葉にはできなかったけど、心の中でおじぃちゃんを呼んで、手を握ってあげると反応してくれました。



確実におじぃちゃんの生命力が伝わってきて、その時、「早く楽にしてあげれば・・・・」って考えよりも「もっと長く生きてて欲しい」という気持ちの方が強くありました。



本当にただ生きてる人間のエゴだろうけど・・・・・・何が正しいか。。ただ、「待つ」というのが答えなのか、、、、ただ、ただ考えさせられるけど、今のうちにいっぱい泣いて、いっぱい考えて、その時がきたら、気持ちよくおじぃちゃんを見送りたいな。。。
[PR]
by wb-style | 2007-02-23 23:12 | Family
<< Happy Weddingです♪ 乳飲み子・・・・・☆ >>