W's style


”自分”のstyle ”様々な人”のstyleを通して繋がっていく場でありたい。
by wb-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
nobuのブログ
スポーツショップ ノブのブログが出来ました。





ぱるこのブログ
私のもう一つのブログです♪

Mixi
mixiはコチラです。

Green Costume
衣装家さんのブログです♪

★pornoな日記★怪しい日記じゃありません。シュールな日記です♪

はいけいちきゅうさま。ヨーロッパを旅している素敵なブログです♪


ぜんこうさんのブログ!
福井のよしなか鍼灸院の先生のブログです♪


ジェリ吉社長の沖縄移住車椅子生活
沖縄での父。
交通事故により、車椅子生活になり、沖縄へ移住して社長さんしてます!!!!
最新のトラックバック
映画鑑賞記「硫黄島からの..
from けちけちオヤジのお気楽ダイア..
高速バス 東京 金沢
from 夜行バス
青山劇場
from 青山劇場
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエ用品のスワローシー
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエが楽しくなる! レオタ..
江原啓之スピリチュアルオ..
from 江原啓之スピリチュアルオーラ..
わんわん王国
from ~犬と一緒に暮す~わんわん王国
北海道旅行:格安ホテル・..
from 北海道旅行:格安ホテル・民宿情報
『パイレーツ・オブ・カリ..
from いろんなこと
いぬ占い
from 占い・相談のご案内
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

報恩講・・・・・

この時期になると、お寺さんは大忙しです。。よね。。。。。

なぜなら、報恩講という行事があります。我が家のお寺は毎年、11月1、2日。


「報恩講」・・・・・・・詳しくは知らない♪毎年、誰かに聞いているんだけど、よくわかんなくってさ(笑)小難しい話は耳から流れていくタチで♪ 一言でいうと、親鸞さんを祭るためだとか・・・・・・



他のお寺から住職さんたちが集まって、門徒さんたちも入らして、みんなでお経をあげて、最後にお食事するんだけども、、、、寺の人間が準備をするのがお仕事。。

いつからか、孫の私達も毎年、お手伝いしてたんだけど嫌じゃなかったのよねぇ。なぜなら、大好きな着物を着れるから♪

ウチのお寺では、着物(振袖♪)を着て、お茶出しや、御膳を運んだりしてるんだけども、おばぁちゃんが選んでくれた、キレイな着物を着て、みんなから(年寄りばっかりだけど・笑)キレイだねぇ♪(着物だけかもしれないけど・笑)って言われるのが嬉しくってさ(^^)




でも、今年は平日で仕事があるまで、お手伝い出来るのは午前中のみ。。。着物を着ての仕事は午後から・・・・・・・よって、今年は着物着れなかったの↓それが残念なんだけども。。。。。


それでもちゃんと、仕事しましたよ!!玄関の掃除や、御膳の準備・・・・・・・お寺をリフォームしたから、蔵に入ってた漆の御膳を見つけてそれを使うことになったんだけども、超ホコリかぶってるのよ。。。
相当、古いものらしいんだけども、洗ってキレイにすればちゃんと使えるの!!昔のモノってスゴイのね!!!そんな感動と発見を味わいながら、お仕事してました♪




だけどもさぁ、売っても高く買い取ってくれなんだって・・・・・・・・・価値ある物なのにね。。。。。f0025741_21141448.jpg
f0025741_21142730.jpg
お手伝いの合間に、ワンコと遊んでたんだけども、私の癖か、、、、、手より足が先に出ちゃうのよねぇ。。。。。で、姪っ子もマネして、足で遊んでた(笑)


右の写真は、この前結婚したばかりのお嫁さん♪私も着物着たかったなぁ・・・・・・・いいなぁ(^^)
[PR]
by wb-style | 2006-11-05 21:17 | イベント
<< Happy Birthday ... 公演、終了!!!!(小松) >>