W's style


”自分”のstyle ”様々な人”のstyleを通して繋がっていく場でありたい。
by wb-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
nobuのブログ
スポーツショップ ノブのブログが出来ました。





ぱるこのブログ
私のもう一つのブログです♪

Mixi
mixiはコチラです。

Green Costume
衣装家さんのブログです♪

★pornoな日記★怪しい日記じゃありません。シュールな日記です♪

はいけいちきゅうさま。ヨーロッパを旅している素敵なブログです♪


ぜんこうさんのブログ!
福井のよしなか鍼灸院の先生のブログです♪


ジェリ吉社長の沖縄移住車椅子生活
沖縄での父。
交通事故により、車椅子生活になり、沖縄へ移住して社長さんしてます!!!!
最新のトラックバック
映画鑑賞記「硫黄島からの..
from けちけちオヤジのお気楽ダイア..
高速バス 東京 金沢
from 夜行バス
青山劇場
from 青山劇場
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエ用品のスワローシー
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエが楽しくなる! レオタ..
江原啓之スピリチュアルオ..
from 江原啓之スピリチュアルオーラ..
わんわん王国
from ~犬と一緒に暮す~わんわん王国
北海道旅行:格安ホテル・..
from 北海道旅行:格安ホテル・民宿情報
『パイレーツ・オブ・カリ..
from いろんなこと
いぬ占い
from 占い・相談のご案内
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

歴史的な1日・・・・・・・

2006年9月23日(土) 秋分の日  晴天☆☆☆




我が一族(ちょっと大げさ・笑)にとって、歴史的な1日でした。

それは、従兄弟の結婚式☆☆☆

また、結婚式ネタです(笑)

以前の記事にも書いた通り、我が家の本家はお寺さん。そこの跡取り、のちの22代目住職になる従兄弟の結婚式なのよ。

場所は本家であるお寺にて。仏前です。f0025741_2242889.jpg

ちゃんと、雅楽を弾く奏者の方がいらっしゃったり、進行するお坊さんがいらっしゃったり、そして、門の周りには、ご近所の方、門徒さんなど。。。。ちょうど、お彼岸の時期だから、たくさんの方が見にいらしてました。


数年前、従姉妹のお姉ちゃんが違うお寺にお嫁に行った時も、仏前でお嫁に行った先のお寺で結婚式を挙げたんだけども、仏前ってとても神秘的。重いものを感じるわ。。。。


そして、今回は我が家の跡取りとして、我がお寺にて。。。。私の両親も結婚式を挙げた場所。なので、余計に歴史を感じて・・・・・・代々の住職、そして、父が挙げた場所・・・・・・時代の流れを感じたわ☆


f0025741_22133168.jpg
f0025741_2214742.jpg
花嫁さんは、はるばる名古屋から入らしたお嬢さん。従姉妹の子がお手引き役で、お嫁さんの手を引き、門をくぐり、お寺へ入っていくのよ。


f0025741_22174820.jpg

入る前に、打ち水をして、お皿を割って・・・・・・

f0025741_22193530.jpg




今の時代で、仏前結婚なんて、滅多にないだろうね。今の子って言っちゃ変だけども、ウエディングドレス着て、チャペル式ってのに憧れるんだろうけど、歴史が重く、伝統的な仏前は私は大好きだな。。
もちろん、今まで参加させて頂いた結婚式も最高だったよ!!!チャペルだったり、神前だったり、手作りだったり・・・・結婚式はどれも感動的で素晴らしいモノ。
きっと、全てその人に合ったやり方だったからなんだろうね。だから、どれが一番って決め方はないけども、私にとって仏前が好きだな。。和装が似合うか別どして(笑)そりゃぁ、女の子として、ウエディングドレスも着たいと思うけど、それは、コスプレ的感覚で(笑)


私自身、今現在、結婚願望もないし、憧れもないから、結婚に関しては人事のような感覚なんだけども、もし、結婚することがあるんなら、流行や一時的な感情で決めるんじゃなく、伝統、歴史に見守られた行事にしたいな。。。それが、私にとって、仏前での表現になるのかな。。。


f0025741_22451856.jpg

晴れて夫婦となった二人☆☆
これから、新たな歴史が刻まれる日となりました。そんな、歴史的な1日にお祝いできたことに感謝します。。




本当は式の最中も撮りたかったんだけども、親族の参列者として、そんな事はできませんでした(笑)誰かに頼めば良かった・・・・・・・・それが心残り。。ちゃんと、カメラマンさんいるんだけどね。。。


次は、披露宴です♪お楽しみに(^^)
[PR]
by wb-style | 2006-09-25 22:49 | イベント
<< ☆披露宴☆ 踊る!!!! >>