W's style


”自分”のstyle ”様々な人”のstyleを通して繋がっていく場でありたい。
by wb-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
nobuのブログ
スポーツショップ ノブのブログが出来ました。





ぱるこのブログ
私のもう一つのブログです♪

Mixi
mixiはコチラです。

Green Costume
衣装家さんのブログです♪

★pornoな日記★怪しい日記じゃありません。シュールな日記です♪

はいけいちきゅうさま。ヨーロッパを旅している素敵なブログです♪


ぜんこうさんのブログ!
福井のよしなか鍼灸院の先生のブログです♪


ジェリ吉社長の沖縄移住車椅子生活
沖縄での父。
交通事故により、車椅子生活になり、沖縄へ移住して社長さんしてます!!!!
最新のトラックバック
映画鑑賞記「硫黄島からの..
from けちけちオヤジのお気楽ダイア..
高速バス 東京 金沢
from 夜行バス
青山劇場
from 青山劇場
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエ用品のスワローシー
◆バレエが楽しくなる! ..
from バレエが楽しくなる! レオタ..
江原啓之スピリチュアルオ..
from 江原啓之スピリチュアルオーラ..
わんわん王国
from ~犬と一緒に暮す~わんわん王国
北海道旅行:格安ホテル・..
from 北海道旅行:格安ホテル・民宿情報
『パイレーツ・オブ・カリ..
from いろんなこと
いぬ占い
from 占い・相談のご案内
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コンタクトインプロビゼーション

2月25日(水)~3月1日(日) コンタクトインプロビゼーション フェスティバル

に参加してきました。
(と、いっても仕事etcがあり、単発での参加でしたが。。。。。。。)



CIFJ*詳細はコチラをご覧下さい。



昨年も参加してき(昨年の記事はコチラ)、今年は色々と迷ってました。
自分の今の現状(父が残したお店の仕事を継続しつつ、自分の本業であるバレエの仕事をし・・・)を考えると、ダンサーとしてコンスタントに体作りが出来てなく、このままでいいのか。。。と考えてた。
自分自身の道に迷いがあって。。。というか、自分自身のことは後回しで日常生活の時間が流れてたので。。




でも、昨年と同様@PLATZメンバーの現在、東京にいるrikaちゃんから055.gifが来て、まるで背中を押されてるよう。。


無理をしてでも参加しよう!!!!!



と思いました056.gif


とある方(Better Dayz Director)のお言葉

「道に迷ったときは、自分にとって困難な道を選べ」

ということなので060.gif




f0025741_23261323.jpg

1年ぶりで、しかも昨年よりも自分のコンディションは悪いのに・・・・
と、不安を抱きつつ、今年の会場、湯涌 創作の森へ。






最初に寺内大輔さんのクラスを受けました。
「音と遊ぶ〜自由即興演奏へのアプローチ」とHP上での説明だったんですが、急に参加を決めたのでちゃんと説明を読んでなく、参加。笑

でも、やった内容はアメリカの作曲家J. ゾーンが提案した「Cobra」と題したゲームを参考にまずは音と遊ぶ感じ・・・・・・?
それから、その基本ルールをベースにダンスへ発展。
二つのグループに別れて、ちょっとした作品?というか、実験かな。やってみました♪





そして、その後はMartin Sonderkampのクラス。
「パフォーマンス・インプロビゼーションのコラボレーションのプロセスにフォーカスをあてたクラス。インプロ・パフォーマンスを容易にする知覚、戦略、ゲームの様式などを用いて探求していきます」

ということで、「インプロ(即興)」のクラスです。

私自身、インプロは経験がほぼ無いに等しい。。。そして、クラスは英語で進んでいく。
なんとなく聞き取れるんだけど、たまに理解てきなかったり、自分が理解してると思ってることがあってるかもわかんないし・・・・・って感じだったんだけど、参加してた子の一人が通訳してくれました。(チェジェって子だったかな。。ありがとうございます)

「目に見えるもの。入ってくるものの、認識」→そこから体に取り入れる。

「空間、照明の変化」→現在、今あるものを壊していく。新しいことへのアプローチ

「自分自身への身体の問いかけ」→閉じ込めずに開放する。



なかなか「認識」して体にフォーカスするのが苦手です。。。それでも、時間が経つにつれてちょっとは慣れてきたかな?少しだけ、自分なりに感覚をつかめたような感じがする。





本当は合宿型で通しで受けれたらベストなんだけど、仕事等があって最後の日にチャンス到来!!!
仕事でどうなるかわからなかったけど、最後のクラスを受けれました。







それはLior Ophirのクラス。
コンタクトインプロのクラスで最初は床を使ってウォーミングアップ

「体が落ちる(重力)のを楽しんで」
ということから始まり、無理に動くのではなく、重力の流れ、重心の移動の流れを利用して体を動かすので心地よく、無理の無い、力が入らず動くことができます。
そこから、どんどん可動域を大きく広げていくような。。。。


そして、歩いて、歩いて、歩いて・・・・・の中で3人組にくっついたり、メンバーがチェンジしたり・・・・軽いゲームのようで、動いてる中で変化を認識し対応する。。。ってことかな?をやったり、メンバーが離れてもまたくっついて・・・・繋がり(コンタクト)を感じたり。。。ってことをしました。


そして、ペアになってまずは手で相手の体をリサーチ。
相手が動いてるのに対して、どこに重心をかけれるか・・・・そこから、どんどん自分の体を乗せていく。


歩いてる中でペアを作って、5つの動作をしてみる。。。
その中で、小さな私でも人を肩の上に乗せることできました♪


重心が動く波をキャッチして。。ということでした。








心地よく、ゆったりとした時間のなかでクラスが進んでいき・・・・・




最後は「Jam
Jamって何・・・・????って知らない時は思ってたけど・・・
自由に踊るもよし、今までのレビューをするもよし、いろんな人と踊るもよし。。。
好きなことOKよ♪って感じなんだけど、初参加の私にしてみれば、最初は戸惑いも。。。。。


でも、皆言うことは「良い」「悪い」はない。
「出来たこと」「出来ないこと」も楽しんで・・・・・・・


ということ。




なんて自由なんだ!!!!!!!!!
って感じなんだけど(笑)ビデオを撮ってた子と話していて、


「自分に集中してる姿が美しい」

って。



自分自身の中をしるのは、自分でしかない。それを開放することで相手に初めて伝わる。
もしくは、人を惹き付けられる。





これってダンスだけじゃないよね。

色んなことで大事だと思う。






そして、もう一つ嬉しいことが・・・・

去年も参加してた時に話してた子が今回も参加してて、覚えててくれた♪

うれしぃーーーーーー003.gif
[PR]
by wb-style | 2009-03-02 11:49 | バレエ
<< 遺すこと2 (検査入院~発見) 遺すこと1 (序章) >>